2008年07月09日

10日と13日のプログラム決まる

♪ピュ~~~~イ いずれも入場無料
友達や家族も一緒にご参加くださ~い

いよいよ10日と13日のイベントが迫ってきました。
どうぞ存分に楽しんで、指笛から元気をもらい、
猛暑を吹き飛ばしてください。


「指笛の日」記念『昼休み指笛コンサート』
10日、宜野湾市役所1階ロビー


プログラムです


    司会 吉澤直美(指笛王国広報大臣)

1 あいさつ  
  糸数岩雄(内務大臣)
  宜野湾市教育長

2 指笛コンサート

① 全員合奏・・・「クワイ河マーチ」
② 金城利信・・・「夏の思い出」「一晩中踊り明かそう」
③ 吉田重雄・・・「雪の降る街を」「昴(すばる)」
④ 浦崎幸夫・・・「島人ぬ宝」
⑤ 波部彰宣・・・「ダイアナ」
⑥ みんなで歌おう・・・「えんどうの花」(会場の皆様とご一緒に)

3 閉会のことば・・・司会



「指笛の日」記念・第4回楽しい指笛の世界
7月13日午後2時~西原町中央公民館大ホール
プログラムです


        司会 吉澤直美(指笛王国広報大臣)
        伴奏 国吉政淳

    演奏曲に一部変更がある場合もあります。   

1 開会のことば・・・垣花譲二(国王)
2 来賓祝辞・・・・・垣花武信(西原町教育長)
3 初心者向けの指笛教室・・・指導:浦崎幸夫(副国王・教育大臣)、他
4 指笛音量コンテスト(出場者は当日会場で受け付けます)
5 指笛コンサート(第1部)
   ① 出演者全員・・・「クワイ河マーチ」
   ② 浦崎幸夫・・・「島人ぬ宝」「大きな古時計」
   ③ 喜久山雅身・・・「 (調整中) 」
   ④ 花城勝男・・・「栄冠は君に輝く」
   ⑤ 桐原好枝・・・「エーデルワイス」
   ⑥ 吉田重雄(特別出演・指笛楽友会会員)
      「アメイジンググレイス」「大空と大地の中で」
   ⑦ 中村倫二(特別出演・指笛楽友会会員)
      「花の街」「アイーダ行進曲」「マイウェイ」

           休憩(10分)

6 指笛口笛漫談・・・ハザマ忠雄
7 草笛演奏
   ① 根路銘安弘・・・「この道」「浜千鳥」
   ② 吉田重雄&根路銘安弘・・・「かえるのうた」
   ③ 吉田重雄・・・「オーソレミヨ」
8 オカリナ演奏
   糸数岩雄・・・「アンパンマンのマーチ」「ミルクムナリ」
9 琉球舞踊・エイサーと指笛の共演
   ① 琉球舞踊「加那よー」「加那よー天川」・・・かなの会
   ② エイサー・・・千原エイサー保存会有志

10 指笛コンサート(第2部)
   ① 垣花譲二・・・「てぃんさぐぬ花」
   ② 荻堂 満・・・「童神」
   ③ 新垣恵一・・・「もののけ姫」
   ④ 金城利信・・・「夢路より」「一晩中踊り明かそう」
   ⑤ 波部彰宣・・・「時の過ぎ行くままに」「ダイアナ」
11 みんなで歌おう・・・「えんどうの花」(会場の皆様とご一緒に)
12 閉会のことば・・・花城勝男(副国王)
 
     「えんどうの花」  
作詞:金城栄治 作曲:宮良長包

1 えんどうの花の 咲く頃は 幼い時を 思い出す
  家の軒端に 巣をくって 暮れ方かえった あのつばめ
2 えんどうの花の 咲く頃は 冷たい風が 吹きました
  妹おぶって 暮れ方に 苺を採りに 行った山
3 今朝は冷たい 風が吹き つばめが一羽 飛んでいる
  えんどうの畑は 寒けれど わたしゃ一人で 帰りましょう

(垣花記)




Posted by 編集室 at 00:16│Comments(2)
この記事へのコメント
盛りだくさんのプログラムですね。偶然でしょうが「えんどうの花」の歌詞につばめが登場しているのにはびっくりしました。そして巣をくって暮れ方かえったあのつばめの巣をくってが巣を作っての間違いじゃなかろうかと思ったり、暮れ方かえったが帰ったか、孵ったかどちらであろうかと思ったりもしました。
大阪城公園で日本で童謡のランク付けを言ったような覚えがありますがどうやら沖縄の名曲はアンケートに入っていなかったようですね。私のレベルはそれ位のものです。
もう一つ童心についてもこの春、ベトナムの国立ホーチミン劇場でしなやかに伸びる声、透明感、狂いのない音程で安心して目をつぶって聴ける歌手である夏川りみさんがこころ込めて歌っていました。言葉は分からなくてもベトナムの人には十二分に感動を与えていました。
沖縄の歌は、こころ揺さぶられるものが沢山りますね。
音楽はこころの栄養素、良い曲、良い歌はこころ癒してくれます。
みなさん頑張って楽しんでください。まだ見えぬつばめと一緒に応援しています。
Posted by トンコ at 2008年07月09日 06:14
毎月第1第3土曜日午後2時~西原中央公民館にて指笛教室開催
Posted by 内務大臣 Itokazu at 2008年07月09日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。