2023年07月11日

「指笛の日」記念・昼休み指笛コンサート終わる

浦添市役所1階ロビー
涼やかな指笛のメロディーにつつまれる
11名で8曲演奏

「『指笛の日』記念・昼休み指笛コンサート2023」が10日(月)12時20分から50分まで、浦添市役所1階ロビーで開かれました。
コンサートには、日頃練習をしてきた指笛王国おきなわのメンバー11人が8曲を披露しました。
ロビーのお客さまや職員からは、演奏ごとに拍手が送られました。

松本市長が激励のあいさつ(新垣副市長が代読)

演奏会場の提供、設営などでご協力を頂いた浦添市からは、新垣(しんがき)剛副市長が松本市長の激励のあいさつ文を代読されました。
副市長は、挨拶のあとも最後まで客席で演奏に耳を傾けてくださいました。文化スポーツ行政を所管する文化スポーツ振興課の諸喜田要課長も同席。また浦添市文化協会の銘苅良光会長も最後まで楽しんでおられました。
演奏者の前には十数人分の椅子が準備されたほか、1階の窓口を訪れたお客様はそれぞれの待合室で椅子に腰かけたまま、、職員はすこし離れた後方や吹き抜けの2階の廊下などで立ち見する姿もあり、全体で約50人の皆様が演奏を楽しみ、、温かい拍手を送ってくださいました。
終了後、お客様からは「すばらしかった」「知っている曲ばかりで楽しかった」「指笛で曲の演奏ができるとは知らなかったので、聞けてよかった」などの声が寄せられました。

3つのテレビ局が取材
早速夕方のニュースで放映

コンサートの模様はOTV、RBC、それにQABの3つのテレビ局と沖縄タイムスの記者が取材に訪れていました。
OTV(8チャンネル)とRBC(3チャンネル)では、さっそく同日夕方6時過ぎのローカルニュースで放映しました。
放送を見たメンバーの友人や親せきなどからは、「見たよ、上手になったね」などの電話や、メールが寄せられました。

 


工事中です
写真、その他を掲載予定です。




Posted by 編集室 at 00:59│Comments(2)
この記事へのコメント
7月10日のコンサート、盛況のご様子、やはりパワーありますね。「掲示板」が無くなって、どのように気持ちをお知らせしようかと思っておりましたが、たぶんこの「コメント」でいいかと思い書いています。「指笛の日」コンサート、黄色いユニホームが見えるようです。2010年に出会い、王国の国民となり、今も私の財産です。いつもブログは拝見しています。高校野球も今週末には県代表決まりますね。東京は沖縄より暑くなっていますが、皆さまお体にお気をつけてお過ごしください。すみません、指笛は上達していません。
Posted by オカモトヨシフミ at 2023年07月11日 17:53
オカモトさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます(ごめんなさい、気づくのが遅れました)。

沖縄の長い夏は「指笛の季節」でもありますね。
夏の甲子園、今年はセンバツに続き、春夏続けて沖縄尚学が出場します。
初戦は、台風6号の影響でナインの甲子園到着が遅れたということで、配慮され、沖尚は2回戦からの登場として組まれたそうです。
ということで、3日の組合せ抽選の結果、沖尚の初戦(2回戦)は11日(金)の第1試合(8時開始)となりました。応援を盛り上げていきましょう。

4年ぶりに開催した指笛王国おきなわの「第16回楽しい指笛の世界」(チャリティー公演)も盛り上がりの中で終わりました。
その反省・慰労会を本日5日に予定していましたが、進路を変え戻って来た台風6号による「警報発令」、で中止になりました。(次回19日に予定)


いまは、8月26日の夏休み親子指笛教室を楽しみにしているところです。

これからもこのコメント欄に、投稿して交流していただければと思います。
よろしくお願いします。(垣花譲二)
Posted by 編集室編集室 at 2023年08月05日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。